ホームへ


大剣神社経由で頂上へ
徳島県 剣山


剣山サイクリングレポート(6) 2000年8月19日(土)  目次  前ページへ  次ページへ

リフト西島駅から夫婦池への峠道を望む リフトを降りて、後ろの山を見ると、夫婦池からの峠の下り道がきれいに望める。
あの道を通ってきたんだ。

リフトの駅から山頂までは体力の少ない人でもOKの遊歩道コース(1時間)など、
いろいろなコースがあるが、大剣神社経由で行くことにする。
いざ登り出すと足が重く、息が切れる。かなり疲れているようだ。
なるべくゆっくりしたペースで歩く。山登りのグループが草花に見入っている。
後ろで休憩がてら待っていると、先に行ってと道を譲ってくれる。

大剣神社 ときおり陽も差して暑い。長袖では暑かった。一枚脱いでしばらく休み、歩き出す。
やっと大剣神社に到着。一休みしてお参りをする。この下の遊歩道に下りると「御神水」がわき出ているそうだが、とても下りていく元気はなかった。

周辺の山は一応見渡せるが、雲が多くて遠くは望めない。しばしば下りてくる人とすれ違い、休みながら上を目指す。

鳥居をくぐって少し行けば頂上ヒュッテ。この上が山頂だ。
山上はなだらか。上へ行くと植生を傷めないように木の板で歩道や広い休憩所を作っている。

板の休憩所から頂上方面を望む 一の森へ行く方の広い板の上で一休み。(15:05)
ガスが多く立ちこめて回りの山はだんだん見えなくなる。

向こうの測候所や頂上付近もときおりガスに覆われて真っ白になる。
近くにいた女の子が、「これは雲なの?雲の上にいるのにどうして浮かばないの?」とお母さんにかわいい質問をしている。

ときおりガスが流れてきてすぐ近くのヒュッテも白く覆い隠す。これが晴天だったらなぁと思うが、晴れてたら途中でバテていた
のは間違いなさそうで、なかなか複雑な気分・・・。

残っていた弁当を食べる。食べ終わって仰向けに寝そべるととっても気持ちいい。
白い空の合間にほんの少しだけ見える青い空がまばゆい。

目次  前ページへ  次ページへ