ホームへ


剣山リフト
徳島県 東祖谷山村


剣山サイクリングレポート(5) 2000年8月19日(土)  目次  前ページへ  次ページへ

さあ、もう少しだ。13:40(38.0Km)
見の越への峠の下り道から剣山リフトを望む 少し坂を上ると峠になっていてそこからは下り。どんどん下りていくと向こうの山にリフトが見える。
ほどなく土産物屋や食堂などが立ち並ぶ見の越のリフト乗り場に到着。
13:52(41.21Km標高1420m)
結局休憩の連続で、貞光の道の駅から6時間もかかってしまった。

入り口付近のガードレールに6〜8台の自転車が立てかけてある。
いずれもフロント左右にサイドバッグ・フロントバッグやリアバッグなどに荷物を満載している。
どこかのサイクリングクラブだろうか。

さあ、リフトに乗って上に行くかと、奥の駐車場の空き地に自転車を置いて
長ズボン・長袖シャツを着る。(上が寒いと困るからね)
その他の衣類などをデイパックに詰め込みてリフト乗り場へ。

剣山リフトに乗って 今からリフトに乗って山頂まで歩いても2〜3時間でここに戻ってこられるかな?
と甘い予定を立ててリフトに乗る。
今日のリフトは最終17:45なので、間違ってもそれには乗れるだろう。
(往復1800円)
 ※2000年11月時点では 剣山リフトのホームページ が割引券になっている。

1420mのリフト乗り場見の越駅) から一気に300mの標高を稼ぐ気持ちよいリフトは15分ほどで1750mの西島駅に着く。
リフトでは上りの人・下りの人への案内が交互に放送され、BGMの音楽も流れている。いろいろ考えても、何の曲か思い当たらない。

リフトから頂上ヒュッテが見えた 何でこんなきれいな自然の中にわざわざ音楽を流すんだろうと思っていたが、
だんだん風景にマッチした曲に思えてきたのは気のせいか・・(^^;。

リフトは下の方は原生林の中を上るが、途中から景色がひらけて頂上ヒュッテが
見えてきた。

 目次  前ページへ  次ページへ