ホームへ


国営讃岐まんのう公園
香川県満濃町


レポート 2000年2月12日(土)   家族ドライブ目次へ

国営讃岐まんのう公園広場全景

暖かだった2月12日(土)に初めて国営讃岐まんのう公園へ行って来ました。

サイクリングロードに、自転車持ち込み可ということで、私と嫁さん・小1・小3の息子の自転車計4台も積んでいくことにしました。

公園の入り口、有料道路のような料金所でお金を払ってから、公園の回りをぐるっと回って、広い駐車場まで車で行くようになっていました。
駐車場は結構空いていたので適当に車を置いて自転車をおろし、すぐ近くにある公園入り口から自転車を押して入ります。

ちょうど、イベントをやっていて、広場で氷のすべり台をしていたので、自転車をすみに置いて、子供はすべり台を楽しみました。でも、暖かだったので、氷が溶けかけて、一人一回だけ。それもまもなく中止になりました。(残念)
ニュースでは氷上ボーリングもやってたそうだけど、どこでやってたのかわからず。

その後、サイクリングロードへ入って、公園を一周。全長3.5Kmで、特にキャンプ場管理センターへの往復は結構気持ちいいです。大勢の人がレンタサイクルを借りて走っていました。

サイクリングロードを一周した後は、駐輪場(数ヶ所あり)に自転車置いて、遊具のある「竜の子広場」や丘に囲まれた「芝生広場」で遊びました。
芝生広場では、フリスビーや竹馬(数は少ない)などがおいてあり、しばらく親子でフリスビーを投げて会いして楽しかった。

ほかにも、大きな人工滝や水辺を散策道・ロックガーデン風の花畑や満濃池や善通寺・瀬戸内海も一望できる展望台へのハイキングコースなどもあるので、また行ってみたいです。

ただ、近くには「県立満濃森林公園」もあって、うちの子にはそっちの遊具の方が向いているような気も・・・そっちは無料だしネ(^^;。

家族ドライブ目次へ