ホームへ


国営讃岐まんのう公園サイクリングロード
香川県満濃町


レポート 2000年2月12日(土)   家族ドライブ目次へ

国営讃岐まんのう公園でサイクリングロードを走りました。

事前に電話で確認したら、サイクリングロードに自分の自転車持ち込み可(ただし、少し押さないといけない)ということで、家族の自転車4台を積んでいきました。

サイクリングロードは一方通行で、西側は公園の外側を一周しています。途中で東側のキャンプ場へ向かう分岐があり、一部対面通行ですが、やがて一方通行になり、キャンプ場管理センターまで行って、また別の道を帰ってくるようになっていました。

西側の一周はどうということはなかったけど、池の横あたりからちょっと「らしく」なってきて、キャンプ場へ向かう分岐からはアップダウンは少しあるけど、雰囲気よかったです。特に管理センターからの帰りは一部未舗装になっていて、とっても気持ちよかった。

ただ、最後のところが、ちょっとした坂で、子供や嫁さんは押しが入りました。もっとギアの使い方を教えないとイカンか。

全長わずか3.5Kmですが、公園へ行ったら一度走ってみてくださいませ。
大勢の人がレンタサイクルを借りて走っていました。MTBやタンデム・子供用・電動などあるようです。幼児を乗られる自転車もたくさん走っていましたが、ハンドルのところに乗せるようになっていて安定良さそうでした。

サイクリングロードを一周した後は、駐輪場(数ヶ所あり)に自転車置いて、遊具や広場で子供と遊びました。

貸し自転車料がいらなかったので700円の節約??
帰りに気がついたのですが、県営満濃池森林公園に車を置いて、自転車で入れば、駐車料金310円も不要か・・・(^^;;

家族ドライブ目次へ