渋滞の川之江JCT
愛媛県川之江市


高知県野市町〜龍河温泉ドライブ(2)  2000年5月3日(水)   目次 前ページへ 次ページへ

【渋滞の川之江JCT】
今日は快晴。車もさほど多くなく、高松西ICから自動車道に入って快適なドライブ。
吹き流しの鯉のぼりが青空で泳いでいる。

善通寺IC過ぎたあたりで、自動車道の掲示板に「大野原〜新宮IC渋滞10Km」と出ている。
ガ〜ン!。帰りの渋滞情報は出ていたけど、行きの渋滞情報は出ていなかったハズなのに・・・。
いまさら池田経由で一般道を走ってもナァ・・・とそのまま川之江めざして走る。

高知・徳島方面への分岐はノロノロトンネルくぐって、愛媛県に入る。そろそろ速度が落ちてきたと思ったら、次の山田井トンネル付近でほとんど動かなくなった。時刻は11時11分。

トンネルを抜けて、陽光まぶしい自動車道を止まったり進んだり。川之江JCTはまだまだ姿も見えない。
やっとJCTの標識が見えたのが11時25分。
11時43分、ようやく川之江JCTで高知・徳島方面へと分岐。

ここ、川之江JCTは松山・高松・徳島・高知の4つの自動車道がつながる分岐点。
3月に徳島自動車道もつながって、四国の県庁所在地が「エックスハイウェイ」でつながったとPRしているが、こんな渋滞ではかなわんわぁ。
 

 徳島向けはスイスイ。高知向けはノロノロ。まず松山自動車道との合流。それからノロノロ走って12時3分に徳島自動車道への分岐。ここでたくさんの車が池田方面へと逃げていく。私も池田へ逃げようかとも思ったが、わざわざ高松から自動車道を走って池田で降りるのもねぇ・・・。とそのまま渋滞を我慢する。

やっとこさ徳島自動車道との合流も終わり、そろそろ渋滞もおわるかと思いきや、法皇トンネル以降も渋滞は続く。合流は終わったのにと不思議に思ったら、登り坂で速度低下する車で後ろが渋滞するそうだ。

新宮IC(12時47分)で少し流れが速くなったものの、また速度が落ちてくる。次の笹ヶ峰トンネル途中でやっと渋滞解消。トンネル内の表示板に「渋滞先頭」の文字を見てホッとする。時刻は12時51分。普通ならとっくに南国ICに着いているのに・・・予想外の渋滞を抜けるのに1時間40分かかってしまった。

前ページへ 次ページへ