立川PA
高知自動車道


高知県野市町〜龍河温泉ドライブ(3)  2000年5月3日(水)   目次 前ページへ 次ページへ

【立川PAで昼食】
もう昼食にしないと子供達はお腹を空かしている。次の立川サービスエリアに入る。
立川(たぢかわ)PAはスナックコーナーとショッピングコーナーのあるサービスエリア。

立川PA 立川PA駐車場
ここも渋滞疲れの人で満員。駐車場もいっぱいなので道ばたに車を置いて、とにかくチケットを買って昼食を食べる。

さすが長短あわせて19本もトンネルが連続する高知自動車道。PAにはトンネル内での注意事項も大きく看板になっている。上り坂で速度低下すると後ろが渋滞するとの注意書きもある。
帰りの上り線も南国IC→新宮ICまでの登り坂のため渋滞するとの注意書きが貼ってある。昨年のゴールデンウイークは南国−新宮間最大4時間かかったとか。こりゃ帰りは久しぶりに一般道を帰れだナ。

ここのPAは山に囲まれていて美しい。国道32号線は吉野川沿いに走っているが、それ以前の伊予−土佐を結ぶ道は南国市−本山町−立川−笹ヶ峰−馬立−川之江と続き、土佐街道と呼ばれている。この高知自動車道はかっての土佐街道とほぼ並行しており、新土佐街道としてよみがえったとの碑が建っている。

南国IDへ到着昼食も終わり14時前に立川PAを出発。あとはスイスイと高知自動車道を走り、ようやく14時20分、南国ICに到着。
こんなに南国ICが遠いとは思わなかった(^^;

前ページへ 次ページへ