トリム広場
高知県南国市〜吉川村


高知県野市町〜龍河温泉ドライブ(4)  2000年5月3日(水)   目次 前ページへ 次ページへ

【トリム広場】
今(14:20)から、ここ南国ICから香我美町の高知県立月見山こどもの森へ行っても到着は15:00過ぎか。
遊べる時間は16:30までとなっているので1時間30分足らずだ。ちょっと足らない感じなので、急遽計画を変更して、高知空港東端のトリム広場に向かう。
道に迷いながらも、遠回りせずに無事14:55に到着。

南国市から吉川村にまたがる高知空港緑の広場に、ゲートボール場・ちびっ子広場・テニス場・トリム広場が整備されている。駐車場もあり、テニスコート前のトイレには身障者マークも付いている。

トリム広場前の堤防を越えると雄大な太平洋トリム広場南側の堤防の向こうには、石ころだらけの広い砂浜に雄大な太平洋。波も大きく、サーフィンする人も多いようだ。ただ、物部川河口のすぐ横なので、サーフィンは流されないように注意してとの看板が。
また、空港横のため「凧あげ禁止」の大きな看板もあった。

トリム広場の駐車場は満車でその先のクローバーが咲き乱れる空き地に駐車。もっと先の海岸には車も止められる広い空き地があった。

車を降りてまず海岸へ行く。堤防を上がったところに、あずまやがあり、展望台になっていて望遠鏡も置いてある。手荒いの水道もある。そこに上がって海を見て「うぁあ。すごい!」眼の前左右に砂浜と海が広がっている。遙か彼方には水平線。風も強く、長い海岸線には白い波がうち寄せている。久しぶりに見る太平洋は素晴らしい。

うち寄せる波砂浜に降りると、一部は気持ちいい砂浜もあるが、ほとんどが丸い石ころだらけ。裸足になって歩くと、
青竹踏みというか、天然の逆健康サンダル??状態で、足が痛い。こりゃよほど凝っているな(^^;。
ちょうどいいので足踏みする。

子供達は波打ちぎわで、海に向かって石を投げている。ウチの子供達は海や川で石投げをするのが大好き。
川はともかく、海岸では石を探すのに苦労するところも多いが、ここでは石はいくらでもあるので、拾っては投げ、拾っては投げ、いくら投げても尽きることはない。下の子は一度にたくさんの石を投げ出した。

少し飽きると大小の石を並べて遊んでいる。

もう少し波が小さければ水に足を浸けたいが、ちょっと波が高くてコワイ感じ。
若者のグループが来て、裸足になって波打ち際でわぁわぁきゃぁきゃあとはしゃいでいる。
大きい波が来ると水がかかったと騒いでとっても楽しそうだ。
そういえば自分にもあんな時代もあったナァと・・・。

サーフィンをやっている人はいないが、ウィンドサーフィンの人が片づけをしている。

ひとしきり海辺で遊んでからトリム広場へ行く。大きな日時計が4時のところを指している。
ここのトリムコースは公園のまわりにある13のアスレチックを回るようになっている。
真ん中にはコンビネーション遊具やターザンロープもある。
子供がたくさん遊びに来ている。
 
ここだけならわざわざ高松からくるほどの場所でもない。が、堤防の向こうが太平洋なのはとても嬉しい。普段、瀬戸内海に親しんでいる私たちは、太平洋の大きな波や水平線が素晴らしい。

時折すぐ上を飛び立つ飛行機の爆音が響く。ジェット機やプロペラ機・軽飛行機とさまざまな飛行機が爆音を響かせて、飛び立っていく。子供はめざとく車輪を引き込むのが見えたと言っている。後でビデオを見ると確かに車輪を引き込んでいるのが写っていた。

前ページへ 次ページへ