ホームへ

民宿「ゆきどまり」でのカニ宴会
島根県美保関町


島根カニオフ参加レポート(11)  2000年3月18日(土)   目次

【カニ宴会】

カニ宴会席につくと、目の前には大きなカニが・・・。乾杯の音頭も待ちきれず、さっそくみんなカニと格闘。

民宿の主人高橋さんが「カニの足をこうやってハサミで切り、切った小さい方の足を大きい方に突っ込むと、きれいに身がとれます。」って、文にはうまくかけない説明を行い、とってもきれいに身が取り出せたのを見て、どよめきがおこる。

教わったようにやってみると、とってもきれいに身がとれる。
口に入れると・・・「オ・イ・シ・イ」。はるばる食べに来た甲斐があった。

普通なら珍味のサザエもかすんでしまう。サザエさんには申し訳ないがカニが美味しい。
目の前の大きなカニ一匹(一枚って言うのかな?)で結構多いと思ったら、別に、焼きガニ用に足がたくさん別の皿に盛りつけられてくる。おお、スゴイ。

サザエを焼いたあとの炭火で焼くのだ。サザエを食べてしまわないと・・・・。食べきれないほどのおいしいカニ三昧。でも、女性や小食者が多かったのか、翌日宴会した組はカニが足らなくて困ったとのこと。

こうして普段のオフ宴会とはちがって?おしゃべりもそこそこに、みんな食い気に熱中。

たらふくカニを食ったあとは、私が持参した鉄道ビデオの強制試写会をしてしまって。(ごめんなさい)
そのあと、夜更けまで明日の予定(雨は降らないような・・・)や楽しいおしゃべりにふけったのでした。

前ページへ 次ページへ