窪川で夕食
高知県 窪川町

四万十川・日帰りサイクリング(13) 2001年7月14日(土)    目次  前ページ  次ページ

駅前はJRの窪川駅と土佐くろしお鉄道の駅舎の2つあって広い。靴屋やカメラ屋は見えるが、食事が調達できそうなところがなかった。

駅前の道路を適当に歩いていくと、国道へでてお店などもある。「うなぎ」の看板があったので、早速入って鰻重を頼んだ。

時間が余り無いので、19時47分の特急に乗ると言ったら少し早くしてくれる。食べ終わったら、お店のおばさんがわざわざ電話で時間を確かめて、「40分だから間に合います」と言ってくれた。

JR窪川駅

「土佐くろしお鉄道」窪川駅

早足で駅前に戻ると特急がちょうど入ってきた。数分間の停車時間があるので大丈夫。ペットボトルのお茶を買って、改札でを駆け抜け跨線橋を渡り、置いてあった輪行袋を担いで列車に乗る。19:47に発車。

座れないこともあると聞き、、念のため指定席をとっていたのだが、自由席はがら空き。7列くらいの指定席も高松まで他に1人も乗ってこなかった。同じ車両の隣にあるグリーン席は数人乗っていたようだ。

朝の便と違い、高松まで直通だ。冷房が効いていてだんだん寒くなってきたので、ズボンやTシャツを重ね着して、あとはうとうとと眠る。22:59に高松駅に到着。眠い目をこすりながら自転車を組み立て家路につく。

家に帰ってまたまたシャワーを浴びて寝る。今日は何回も水浴びして楽しい一日だった。