ホームへ

星空は美しく
香川県 白鳥町


あすたむらんど徳島(7) 2002年2月10(日)    目次 前ページへ 次ページへ


 帰りは国道318線ををそのまま北へ向かって白鳥町へ走ります。空はよく晴れているので、途中、星空がきれいに見えるところがないかとさがします。でも、駐車できるところは、街灯があったり、暗いところは駐車したら危なそうで、なかなかよいところがみつかりません。

 結局、鵜の田尾トンネルまで来てしまいました。これを抜けると香川県白鳥町です。トンネルを抜けたところに待避スペースがあったので車を止めて空を眺めました。近くに街灯があるのがちょっと邪魔ですが、それでも空はきれいに晴れてたくさんの星がみえます。

 頭上にオリオン座が見えたので、その回りの星をプラネタリウムで教わったとおりにたどっていくと、シリウス・プロキシオン・ボルックスなどの星を見分けることができました。

 子供たちは、どれがどの星かなかなかわかりません。 強力懐中電灯があれば、サーチライトのように星を指さして教えることができたのに持ってないのが残念です。手で指さしてもよく分からないし、町中のように「あの電柱(屋根)の上に見えるのが・・」と言うわけにもいけません。

 やがて子ども達は寒くなって車のなかに入ってしまいました。嫁さんと私は、もう少しばかり星空を堪能してから車に戻り、家路につきました。

                    終わり

前ページへ 次ページへ