ホームへ

スーパーマーケット


ハワイ輪行サイクリング(18) 1996年9月5日(木)    目次  前ページへ  次ページへ 


 水筒のエネルゲンが減っている。このままではダイアモンドヘッドへ登るにはとても足りそうにない。ショッピングセンターらしきモノがあるので、駐車場へ。

 広い駐車場のまわりに、いろいろな店がならんでいる。そのなかにスーパーマーケットがあった。入ってみよう。駐車場をうろうろしても、自転車置き場は見あたらない。自転車をしばりつけるような適当な柵や柱もない。 しかたないので入り口近くに置いてワイア錠だけ掛ける。

 スーパーの中は思ったより大きいが、品物の並び方など雰囲気は日本のとさほどかわらない。棚はどれも私の背丈くらいはあるが手を伸ばせば品物はとれる。1Lのスポーツ用らしきジュースがあったので、それを1本。

 肉の棚もみたが、どれもパックにはいっており、ぶ厚い。そのくせ数ドルくらい(だったと思う)で、日本よりはるかに安い。

 レジでお金を払う。レジのあんちゃんがなにか言うがわからない。品物を入れるビニル袋を出すしぐさをする。あの袋がいるかどうか聞いているのだ。イエスというと袋を出して入れてくれる。

 お金を払うが、小銭はまたまた手のひらに出して、「ウィッチコイン?」というと、確認を求めながら数えて、取ってくれる。我ながらいいかげんな方法だ。

 スーパから出て、走る用意をしていると、隣の駐車スペース(車椅子の絵が描いているけどねぇ)に車が入ってくる。自転車を少しどかそうとすると、運転しているおじさんがにこやかに(たぶん)「のけなくても大丈夫」のようなことを言う。

 助手席の奥さんが買い物をするらしい。おじさんは運転席で待っている。そのおじさんが話しかけてきた。(ヤバイなあ)

  「いい自転車ですね」
  「はい」 (ランドナーではわかんないだろうなあ)

  「ノット ロードレーサー ジスイス ツーリング」と言ったらわかったような・・。ツーリングで間違ってないかな?

 「日本製?」(それとも日本から来たのか?かな??)
 「はい」

 「How many speed?」と聞いてくる。
 なんかいまいち意味がわかんない、speedと言うから速度のことかなと思い、
 「20Kilometer per hour」
 というと、向こうも意味がわかっていないと気が付いて、
 「change. How many change.」という。
 ああ、speedってギア数のことだったのね。

 アセッテ、何段だったかわからない。
 とりあえず指さしながら
 「リア。セブン」というと、
 「seven gear]とか言うので、あわてて
 「ノン、ノン」、リアとフロントギアを指さしながら、
 「セブン バイ スリー イズ トゥエンティワン」
  (byってかけ算だっけなぁ・・・?)
 というと感心していた。(と思う)

 そのうち、奥さんが帰ってきて、車にのる。奥さんはこちらを見て。怪訝そうな顔をする。おじさんは何か言っている。

 さあ、行こう。グッドバイと言って分かれる。もっと他の言葉も言いたいが、英語力のなさ、これしか思い浮かばない。

 さあ、飲料水も手に入れた。いくぞ。

前ページへ  次ページへ