ホームへ


夫婦池にて休憩
徳島県 一宇村


剣山サイクリングレポート(4) 2000年8月19日(土)  目次  前ページへ  次ページへ

さあ、あと3Kmでリフト乗り場。元気を出して出発。(13:03 36.10Km)

今までと同様の坂が少しだけあるが、その先は坂も緩やかになって走りやすい。
左手には北側の山々が見渡せて気分がいい。空は雲に覆われているが、数ヶ所に少しだけ青空が見える。
「もうちょっとだけ晴れてくれ〜」と叫びながら気持ちよく走る。(晴れすぎると暑くて大変だからねぇ・・・(^^;)

夫婦池(雄池) と、お店や看板が見えてきた。宿泊施設「ラ・フォーレ剣山」がある夫婦池だ。

お店の前ではおいしそうなジュースが冷水の中に浸かって待っている。
瓶入りのファンタグレープと500mlPETボトルのポカリスエットで400円也。

腰掛けてファンタを飲み干す。瓶を返しに行くと、たこ焼きも売っている。
美味しそうな匂いにどうにもたまらず、8個入り500円のたこ焼きを買って
池のほとりで一気に食べる。

この道沿いの池は大きなほうの雄池。夫婦池の雌池は道の反対側にあるようだ。
緑色の水を静かにたたえた湖畔は静か。林の向こうにときどき人声がする。

食べ終わって自転車の方へ歩いていると、もう一組、池のほとりで食事をしているご婦人が、ミカンを持っていってくださいと
2つ差し出してくれる。
お言葉に甘えて1個だけもらってその場で食べる。甘くて美味しかった。ありがとうございます。

目次  前ページへ  次ページへ