ホームへ

宿はどこだ?
鳥取県境港市〜島根県美保関町


島根カニオフ参加レポート(9)  2000年3月18日(土)   目次

【宿はどこだ?】
本日泊まる宿は、FCYCLE仲間、高橋(元ローラーマン)さんの民宿「ゆきどまり」。美保関町の七類にある。

境港さかなセンターから国道を北上し、境水道大橋を通る。通行料200円を払って走り出すと、親子3人が自転車で橋への坂を上っている。坂がきつくてかなりしんどそうだ。橋からの景色はよさそうだが、車だと止まって景色を楽しむわけには行かない。橋を渡り終えると島根県の美保関町になる。ここからさらにトンネルを北に抜ければ、日本海に面した七類に到着。到着はしたが、宿の場所を聞いてない・・・どのあたりなんだろう。

とりあえず標識に従って七類港へ行くと、メテオプラザの大きな建物の前まで来た。車が一杯で、奥の駐車場もかなり多い。

道ばたに車を移動して宿に携帯電話をかける。ボタンを押しても、発信音が聞こえない・・・あれれ、もうつながったのか?「モシモシ。モシモシ。」と呼ぶと、「オデムさんですか、ちんぺいです・・・。」え、ちんぺいさん??オレは宿に電話したんじゃなかったけ・・・???。「いま車ですれちがったでしょう・・・。」え?そうなの??どうして私の車とわかったの??(頭の中が真っ白)。

そうか、こっちは屋根に自転車積んでるからムチャクチャ目立ってるんだぁ。とりあえず、駐車場にいるちんぺいさんの車に合流。
ちんぺいさんが宿に電話して道を聞いてくれた。メテオプラザの対岸に見えているのがそうらしい。ちんぺいさんの車の後について宿まで行く。やっとのことで宿に到着。

既に到着している人と挨拶したり話したりしているうちに、時間が過ぎていく。早く風呂に行かないと宴会に遅れてカニがなくなるかも(^^;
ということで、風呂に入りに再びメテオプラザに行く。

前ページへ 次ページへ