ホームへ

長尾寺へ
香川県 高松市〜さぬき市


長尾寺・造田サイクリング(2) 2003年1月26日(日)
目次  前ページへ  次ページへ 

 

長尾方面へ旧道を走る

 昨日の土曜日は結構暖かくて晴れていたのに、今日の日曜は少し寒くなって曇り空。夜には雨が降るようだ。

 なのに再びGPSのナビゲートテストも兼ねてちょっと走りに行きたくり、自宅−長尾寺−造田−自宅のコースを走ることにした。午後も2:40になってからランドナーで家を出発。

 長尾へ通じている道、「長尾街道」は敬遠し、一旦春日川まで走り、春日川横の送電線鉄塔下から新川へと一直線に向かっているお気に入りの道を走る。

 新川の土手道に出て水田団地の横を通って山崎橋を渡り対岸の土手道を走る。GPSナビゲートの矢印も橋を渡った後、土手道を走る方向へと変わっている。

 次の勘定橋でまたナビの矢印が渡るように指示。あれ、ここで渡るようにGPSに打ち込んだっけ?って思いながら、対岸に渡って土手道を進む。

 高速道路+バイパスの下をくぐって昭和橋横を越えると、しばらくダートになる。普段はダートをのんびり走るのも気持ち良いが、今日は寒くて早く過ぎたいためかちょっとスピードを出してガタピシ揺れるのが気になる。

 やがてダートも終わるとコトデン高田駅前になる。ここのコンビニ前で飲料水を補給。

 高田駅前から新川沿いを少し行くと、また橋があるところで5叉路になっている。ここから土手を下りて右手の旧道へ入る。GPSナビも右方向へ進むような矢印になっている。


三木町池戸公民館

サンピアさぬきと白山

 しばらくは民家が並ぶ道だが、やがて、商店もちらほら現れて、池戸の商店街の古びたアーケードをくぐる。商店街といっても店はほとんど閉まっている。

 商店街を過ぎるやがて左手にレトロチックな池戸公民館が建っている。小さいながらも均整のとれた美しい外観をしている。塗り直しか改装なのか、建物の外側に足場が組まれていた。

 香川大学農学部前を過ぎてコトデンの踏切を渡るとやがて平木商店街のアーケードになる。こちらの商店街もだいぶん寂れている。

 平木の商店街を抜けると再び新川に再会。橋を渡るとT字路の突き当たりとなる。ここからはよい脇道がないので、すぐ南を通っている「長尾街道」を走る。GPSナビの矢印は一旦南に進んで長尾街道を進めと見えるようだが、何となく分かりづらい。

 右手にスーパーマーケット「マルナカ」三木店の広い敷地を過ぎると狭い歩道もなくなり、路肩も狭くなる。車に注意しながら左端を進む。

 やがて富士山型の白山(しらやま)が左手に見えてきて、「サンピアさぬき」の入り口の交差点に出る。コトデン白山駅もここにある。ちょうど踏み切りの警報機が鳴って、電車が白山駅に滑り込んできた。

 「サンピアさぬき」には夏はプール・冬はスケートリンクになる施設があり、いまはスケートでにぎわっている。

 サンピアさぬきの交差点を過ぎると少しの間コトデンの線路が白山を背景に走っている。ここは白山を背景にしたコトデンの撮影ポイントだが、先ほどの電車は行ってしまったので、今は白山と線路しか撮影できない。なお、祝日には白山山頂に大きな日の丸が掲揚され、景観に彩りを添えている。

 やがて鴨部川の短い橋を渡るが、渡り終わったところからすぐ左手(北側)に長尾寺前に向かう旧道が始まる。こちらの旧道をのんびり走ると、コトデン長尾駅の路地を過ぎるとまもなく長尾寺の入り口がみえて無事到着。


白山とコトデンの線路

前ページへ  次ページへ