ホームへ

いこい食堂・道の駅「しおのえ」
香川県 塩江町


塩江温泉鉄道廃線跡サイクリング(10) 2003年2月9日(日)
目次  前ページへ  次ページへ 

 
いこい食堂
〜いこい食堂〜
 GPSデータ(WGS84測地系)
 北緯 34゚10'15.52" 東経 134゚04'53.34"
 マピオンの地図:中心の十字マーク付近

 ホタルと文化の里公園を離れ、町道を進んで塩江町立病院横を通って進むと、内場池方面からの県道7号線が国道193号へ出る橋のたもとに出る。そこに「いこい食堂」が建っている。ここが塩江温泉鉄道の終着駅があった場所だそうだ。

 食堂内には塩江温泉鉄道の写真なども飾られているそうだが、今日は残念ながら「定休日」。

  入口には「定休日 第2・4日曜」と書いてあった。何回かここを訪れているが、いつも休みの時にあたっていて運が悪い。

(その後、中で食事をする機会を得たが、残念ながら鉄道関係のものは何も無かった。)


〜道の駅「しおのえ」〜
 GPSデータ(WGS84測地系)
 北緯 34゚10'12.28" 東経 134゚04'55.66"
 マピオンの地図:中心の十字マーク付近

いこい食堂から橋を渡って国道193号に出てすぐ西側に道の駅「しおのえ」がある。

 前回の大滝山からの帰りにもここへ寄ったが、ソフトクリームのおいしさが忘れられず、夕方で寒くなってきたにもかかわらず、またソフトクリームを食べる。やはり美味しい。ほかにもたくさんの人が買って食べている。

〜仏生山公園への帰り〜
 ここからは国道193号を仏生山公園まで一気に走る。龍満池まで国道を走り、その後、ガソリン道に入る。仏生山駅手前で早めに曲がってしまい、一旦迷ってしまうが、無事仏生山公園に到着。


道の駅「しおのえ」

前ページへ  次ページへ