ホームへ


オデムの道草 更新履歴

【2022年11月11日】【ブログ】 丹波篠山オフ(1日目) 兵庫県 丹波篠山市
久しぶりのFCYCLE仲間のオフ会。ジャンボフェリーで早朝の神戸港に着き、仲間の車で丹波篠山へ。1日目は丹波篠山市の駐車場から3人で走り、途中から5人で走りました。「鉄道マニア」向けのコースも嬉しかった。
【2022年10月22日】【ブログ】 UFOラインサイクリング 高知県 いの町 ・ 愛媛県 西条市
自転車仲間3人でUFOラインを走りました。道の駅「木の香」から旧寒風山トンネルへ上り、UFOラインをサイクリング。「山荘しらさ」で昼食を食べ、よさこい峠から長沢ダムへ下り、「木の香」まで走りました。
【2022年5月19日】【ブログ】 宇野−王子ヶ岳−日本第一熊野神社−茶屋町サイクリング 岡山県 玉野市・倉敷市
久々の岡山県輪行。宇野駅から海岸沿いを走り、王子ヶ岳に上って頂上を徒歩散策。日本第一熊野神社を参拝し、下津井電鉄廃線跡を通って茶屋町駅まで走りました。
【2022年3月24日】【ブログ】 桜開花チェックポタリング 香川県 高松市・さぬき市・東かがわ市
近所の公園を回り、桜の開花状況をチェック。最終的に仏生山公園まで行き、三郎池に出て帰りました。
【2022年2月9日】【ブログ】 女体山から大窪寺ポタリング 香川県 高松市・さぬき市
亀鶴公園を出発。道の駅「ながお」から女体山方面へ走り、大窪寺へ走りました。
【2022年1月15日】【ブログ】 初詣ポタリング
高松市の自宅を出発し、長尾寺・水主神社・與田寺・田ノ口薬師・白鳥神社をポタリングしました。
【2021年10月9日】【ブログ】 財田川源流の東山峠から河口まで財田川沿いをサイクリング
車を琴平町「いこいの郷公園」にデポし、東山峠まで走り、財田川に沿って河口まで走りました。
【2019.4.14】 【ブログ】 岩城島 押し登りサイクリング 愛媛県 上島町
2019/4/8 因島運動公園に車をデポし、大山神社(自転車神社)、桜が満開の岩城島の積善山へ押して登りました。
【2018.4.29】 【ブログ】 豊稔池→川之江 サイクリング 香川県 観音寺市→愛媛県 四国中央市
2018/4/30 道の駅「とよはま」から豊稔池経由で峠を越えて愛媛県四国中央市へサイクリング。
【2017.7.14】 【ブログ】 「福山グリーンライン」 サイクリング 広島県 福山市
2017/7/8 参加したばかりのシュプロスメンバーと福山グリーンラインをサイクリング。登り坂で撃沈。
【2017.7.2】 【ブログ】 与田寺 初ロードバイク サイクリング 香川県 東かがわ市 → 徳島県 板野町
2017/7/2 新車ロードバイクで白鳥から大坂・あせび公園→板野駅までのサイクリング。
【2017.6.5】 【ブログ】 大坂峠サイクリング 香川県 東かがわ市 → 徳島県 板野町
2017/6/4 白鳥から大坂・あせび公園→板野駅までのサイクリングです。
【2017.5.4】 【ブログ】 ハワイ マウイ島 ハレアカラ山頂からのダウンヒル動画 アメリカ ハワイ州
2008/10にハワイで行った時のダウンヒル動画のYoutubeへのリンクです。
【2017.4.13】 【ブログ】 しまなみ海道 岩城島(積善山) 愛媛県 上島町
2017/4/11(火)〜4/12(水)に今治→尾道を走りました。とりあえず、12日の岩城島、積善山の写真を。
【2017年3月24日】【ブログ】 白山サイクリング・ハイキング 香川県 三木町
【2017.4.7】 ブログを更新しています。
【2017年3月24日】【ブログ】 白山サイクリング・ハイキング 香川県 三木町
 
【2017年3月17日】【ブログ】 峰山サイクリング 香川県 高松市
 
【2017年3月9日】【ブログ】 がもううどん・日の出製麺所・沙弥島サイクリング 香川県 坂出市
 
【2016年4月24日】【ブログ】 高松ポタリング:高松市水道資料館・岩田神社 香川県 高松市
 
【2016年3月21日】【ブログ】 谷川米穀店・三頭トンネル・池田サイクリング 香川県 琴平町→徳島県 三好市
 
【2016年2月28日】【ブログ】 まんのう町しだれ梅・満濃池・うどんサイクリング 香川県 まんのう町
 
【2017.3.13】 10年ぶりくらいに、リンクなどの情報を更新。
2016年からブログを開始しましたが、ほとんど更新できていません。
オデムの道草ドライブ&サイクリング(ブログ)
【2006.6.4】 【映画】世界の中心で、愛をさけぶ ロケ地巡りに追加
【映画】世界の中心で、愛をさけぶ ロケ地巡りのイベント情報に、
定期観光バス「80’s 昭和のげんぺい号 を掲載しました。
【2005.12.23】 世界の中心で愛をさけぶに追加
2005年12月23日にオープンした「庵治文化館」と映画のセット外観を復元した
「雨平写真館」を見てきました。庵治文化館・雨平写真館
【2005.9.12】 自転車仲間のリンク集にSYUさんのページを追加
最近、MTBツーリングで走り回っている?SYUさんのBlogとお店のページを追加。
神戸は須磨の創作料理店のオーナーシェフです。
【2005.8.6】 本島サイクリングを追加
久方ぶりのサイクリングレポートです。
4月に丸亀市本島(ほんじま)を一周してきました。
【2005.8.4】 香川県のイベント情報を追加
讃岐エリアネット地域情報メールマガジンで頂いている、
香川県のイベント情報を転載します。
【2005.4.17】 世界の中心で愛をさけぶに追加
サクが泣きながら歩く、王の下埋立地を追加しました。
【2005.4.15】 世界の中心で愛をさけぶに追加
夢島のホテル廃墟の夢の跡を追加しました。

【2005.4.13】 久しぶりの家族ドライブレポートのアップです。
    淡路島ドライブ:春休みを利用して、日帰りで淡路島へ行き、
    「あわじ花さじき」や「国営明石海峡公園」などを楽しんできました。
    

【2005.4.11】 公淵公園に花見に行ってきた写真をアップしました。
    世界の中心で愛をさけぶ
          病院前の電停を追加しました。
          七海屋さんのページの文章を少々変えました。
      
【2005.4.10】 世界の中心で愛をさけぶに追加
病院の廊下を追加しました。
【2005.4.4】 世界の中心で愛をさけぶに追加
交換テープの靴箱を追加しました。
【2005.4.3】 世界の中心で愛をさけぶに追加
サクとアキの高校を追加しました。
【2005.4.2】 世界の中心で愛をさけぶに追加
お墓の並ぶ瑞龍寺に、「瑞龍寺への道案内」を追加しました。
【2005.4.1】 世界の中心で愛をさけぶに追加
お墓の並ぶ瑞龍寺を追加しました。
【2005.3.20】 世界の中心で愛をさけぶに追加
雨の中、朔太郎が走る商店街を追加しました。

【2005.3.17】 世界の中心で愛をさけぶに追加
庵治タクシー本社を追加しました。
高松空港を追加しました
七海屋さんからメールを頂いたので、七海屋さんのページの文章を少し修正しました。

【2005.3.12】 世界の中心で愛をさけぶに追加
七海屋を追加しました。

【2005.3.11】 世界の中心で愛をさけぶに追加
校長先生葬儀場の第2ロケ地願成寺を追加しました。
ロケ地めぐりクッキーを追加しました。

【2005.3.10】 世界の中心で愛をさけぶに追加
庵治町役場前に写真を追加しました。
専修院(あじみなと「番所」)に写真を追加しました。
江の浜海岸・稲毛島(夢島)に写真を追加しました。

【2005.3.9】 世界の中心で愛をさけぶに追加
江の浜海岸・稲毛島(夢島)
夢島から帰って、アキの車を追いかける
イベント情報
【2005.3.6】 なんと、カウンターが10000を超えたではないですか!。
細々としか更新していないこんなサイトによくぞおつきあい頂いた皆様のおかげです。感謝感謝。
本日も庵治に行きますと、結構大勢の人がロケ地巡りをしていました。

写真館跡の撮影をしていると、横の事務所の人が招き入れくれて、
ロケ中の写真など、たくさんの写真を見せてくれました。みんなが「写真館はどこですか」
と聞いてきたそうで、昨年夏は大変だったようで、いいかげんうんざりしてると思うのですが
何もしていないのに、快く招いてくれたのは嬉しかったです。
これから春休みに入って、訪れる人が多くなるのでしょうか。

今日は雨平写真館跡の写真を入れ替えました。
専修院(あじみなと「番所」)に写真を追加しました。
【2005.3.5】 世界の中心で愛をさけぶに追加
雨平写真館跡
石段と赤い欄干(桜八幡宮・宮ノ下橋)

ウォークマンの秋山電気店(谷商店)
スクーターでさけぶ北山地区町道
【2005.3.3】 世界の中心で愛をさけぶ王の下沖防波堤を追加
サクが走り、サクとアキが語り合う防波堤です。

【2005.3.1】 世界の中心で愛をさけぶ皇子神社のブランコを追加
映画でサクとアキが語り合う「ブランコ」のある皇子神社です。

【2005.2.27】 世界の中心で愛をさけぶ専修院(あじみなと「番所」)を追加
映画のクランクインの場所。校長先生のお葬式の場面ののロケ地。
休日はうどんも食べられ、ロケ地ガイドビデオの鑑賞や西村道主の
お話も聞けるので是非訪れてみたい。
【2005.2.21】 世界の中心で愛をさけぶに追加
庵治町役場の町民ギャラリーで土・日に行われている写真展を追加しました。
【2005.2.18】 世界の中心で愛をさけぶを追加
映画館では見なかったけど、DVDを見て、夢中になってしまい、久しぶりに庵治町に行き、
ロケ地を巡ってきました。とりあえず、そのときに見つけた、「サクちゃんの焼きそばパン」・
「あきちゃんのコロッケパン」です。
【2004.11.8】 沖縄サイクリングを追加
ちと古いレポートですが、2002年11月に沖縄でサイクリングしたときの記録を掲載しました。
天気・景色は最高でしたが、タイヤがバーストしたり初めてのヒッチハイクをしたりとハプニング
満点。
ツール・ド・沖縄のために沖縄入りしたちんぺいさん等@niftyの仲間たちに助けられて楽しい一日を過ごしました。
【2004.11.8】 サイト組み替え工事開始
長らく更新していなかったこのサイト。久しぶりに手直しをすることにしました。
現在工事中ですので、リンクが切れるところもあると思いますが、ご了承ください。
【2003.4.5】 根香寺秘仏ご開帳を追加。
33年毎の根香寺の秘仏ご開帳。ご本尊を拝観してきました。
撮影禁止だったので写真はありません。せっかく拝観してきたのに
レポートに書けるほどよく見てない(とほほ)。単に「行ってきました」
記録になってしまいました。
【2003.3.23】 塩江散策を追加。
自転車抜きで、車で塩江温泉へ行き、当たりを散策し、
「行基の湯」に浸かってきました。最近、塩江づいてますねぇ。
やっぱりソフトクリームの魅力かな??
【2003.2.25】 塩江温泉鉄道廃線跡サイクリングを追加。
高松市のコトデン仏生山駅から塩江温泉まで、トンネルや橋脚が
残っている廃線跡を詳しく紹介。主要地点のGPS実測緯度経度を記載し、
マピオン地図も参照。各地点の場所がよくわかるようにしました。
【2003.2.11】 紹介場所一覧を追加。
いままでのレポートで紹介した場所を一覧表にしました。
【2003.2.2】 長尾寺・造田サイクリング追加。
長尾寺まで走って参拝後、JR造田駅まで走ったレポートです。
GPSのナビゲートの矢印通り進むとちゃんと行き着けたかどうか??
【2003.1.19】 大窪寺・大滝山サイクリング追加。
お待たせしました。久々の更新です。
初詣を兼ねてTOSHIさんと一緒に大窪寺に参拝し大滝山の
ハードな坂道を上って大滝寺、西照神社へ行って来ました。
その他、リンクエラーのリンク先を修正しました。
【2002.6.29】 1996年ハワイ輪行サイクリング追加。
1996年9月にハワイを走ったときのレポートです。
当時のNifty Serve(現@nifty)の自転車フォーラムに連載途中で
書きかけのままになっていたものを最後まで書き上げました。

【2002.6.16】 吉備路サイクリングレポート追加。
5月18日に吉備路をなをみさん、しめのさんと3人で走ってきました。
そのときのレポートがやっとのことでできました。
【2002.4.28】 (1)リンク追加 (2)五色台サイクリングレポート
(1)最近、MTBを買って、ダートを走っているケンさんのホームページをリンクに追加しました。
ランドクルーザーなどで走破した四国の林道情報が詳しく載っています。

(2)五色台サイクリングレポート追加。
春風に誘われて、昨日走った五色台からの風景をレポートしました。
五色台の各種施設へのリンクも追加しました。

【2002.4.20】 掲示板開設
このサイトにも掲示板を開設しました。
ご意見・ご感想・ご質問など、何でも書き込んでください。

【2002.4.9】 サイクリングレポート追加
2000年1月3日に走った、徳島県阿波町→香川県白鳥町
にまたがる県道のダート区間のレポートを追加しました。

【2002.4.9】  Part2 開設
@niftyのサイト容量がいっぱいになってきたので、今までのをPart1とし、
新サイトPart2の開設工事を行っています。
-----------------------------------------------------
【2002.4.9】
@niftyのサイト容量がいっぱいになってきたので、今までのをPart1とし、
新サイトPart2の開設工事を行っています。
ついでにトップページもイメージチェンジし、目次も少し変えました。
【2002.3.30】
9月に行った「あすたむらんど徳島」に2月10日に再び行ってきました。
あすたむらんど徳島

書籍紹介〜「明治十八年の旅は道連れ
「オデムの道草」から2枚の写真が掲載されています。

ようやくリンク集のページを追加しました。

【2002.3.10】
9月に家族で行った、「あすたむらんど徳島」のレポートを追加しました。
あすたむらんど徳島

【2002.1.14】
長らく更新してなくてごめんなさい。久しぶりの更新です。
久しぶりに下津井電鉄の廃線跡を走ってきました。
下津井電鉄廃線跡サイクリング

【2001.9.8】
由加山サイクリングの続きを追加しました。
蓮台寺の建物  瑜伽大権現蓮台寺  由加山から玉野へ(玉野市営電気鉄道廃線跡)

【2001.7.20】
MR−4買ってからちょっとでも暇があれば走りに行ってます。
おかげで、ホームページが全然更新できてない・・・。
7月14日にとうとう「あこがれ」の四万十川へ日帰りで走りに行って来ました。
黒尊川ではとってもきれいな川の水で水浴びしていい気持ち。
日帰り・四万十川サイクリング

【2001.6.19】
由加山が書きかけのままで失礼しています。
春休み・5月の連休・しまなみ海道オフと行事が盛りだくさんでなかなか更新できません。
このたび、GIANTの折り畳み自転車MR−4を買ってしまい、庵治半島を走ってきたので、
そのページを割きに追加しました。 四国最北端:庵治半島

【2001.4.8】
由加山サイクリングの続きを追加しました。 由加神社
【2001.4.7】
由加山サイクリングの続きを追加しました。 由加山へ
【2001.4.4】
由加山サイクリングの続きを追加しました。 国道430号の海岸沿い

【2001.4.1】
3月20日に久しぶりにフェリーに乗って岡山県に渡りサイクリングしてきました。宇野港から海岸を走って
倉敷市児島の由加山蓮台寺へ行って来ました。渋川海岸までのレポートです。
宇高国道フェリー  三井造船所前へ  渋川海岸へ  渋川海岸

きょうはもう一つ。今日桜を見に行った公淵公園の写真です。
【2001.3.25】
2月11日に徳島市に行ったときに、眉山へ自転車で上ってきました。
快晴だったので山頂からの景色は最高でした。またモラエス館にも入りました。
徳島・眉山 これも写真が多くなりました。
【2001.3.4】
2月11日に所用で徳島市に行きました。そのときに徳島大学の工学部に寄ったので
写真を撮ってきました。以前の建物は取り壊されて、新しい建物に変わっています。
当日、眉山に自転車で登ってきましたがこれは次回の更新のときにでも。
  徳島大学工学部 写真ばかりなのでちょっと重いです。
【2001.2.3】
今日は節分。正月過ぎから風邪引いてまだすっきりしないので、
風邪を吹き飛ばそうと、子供たちと「オニは〜そと。フクは〜うち。」と豆まきしました。
早く体調戻ってサイクリングやりたいなぁ。

やっとのことで、昨年9月に、なをみさんと行った荘内半島のサイクリングレポートが完成しました。
今回は 目次 の下に簡単な地図もつけました。
  いろんな列車に会えた高松駅から観音寺駅へ  観音寺駅・銭形  荘内半島へ
  紫雲出山 生里・仁老浜  遊歩道と三崎灯台  関ノ浦  室浜〜詫間駅
  
  
【2001.1.27】
1月3日に行った「えひめこどもの城」の残りが完成しました。
  サイクルモノレール・てんとう虫のモノレール   ミニSL
  たこあげ・こま回し・あいあい児童館  たかの子温泉
  
【2001.1.14】
1月3日に行った「えひめこどもの城」の最初の2ページを公開します。
  入口でお餅をもらう   森の広場の遊具で遊ぶ
全体のメニュー体系も少し変えました。リンクを張り直して全部つないだつもりですが大丈夫かな?ちょとコワイ。
もし、リンク間違いなどあれば教えてください。
  
【2001.1.7】
お待たせしました。【かずら橋オフ】一挙6ページ大公開です(^^)。これで【かずら橋オフ】は完結しました。ホッ。
かずら橋付近  かずら橋を渡る  ホテル祖谷温泉のケーブルカー  祖谷温泉の露天風呂
「小便小僧」前で記念撮影  吉野川ハイウェイオアシス
【2001.1.2】
あけましておめでとうございます。いよいよ21世紀。今年もいい年でありますように。
と、定番、屋島の麓の大宮八幡宮へ初詣に行って来ました。
【2000.12.30】
今日は実家へシイタケ採りに行って来ました。
車も磨いて正月準備OK。と思ったら、自宅の掃除がまだまだ・・・。
【2000.12.26】
12月23日に高松冬のまつりに行ってきました。
ようやく年賀状も一段落したのですが、【かずら橋オフ】の続きはもうチョット待ってくださいね。
【2000.12.17】
年賀状の準備やらなにやらでなかなか更新できません。
四国だけでなく、京阪神から集まった人と一緒に走った10月1日の「かずら橋オフ」をぼちぼち書き始めたので一部UPします。
   阿波川口の駐車場に集合  小歩危・大歩危を抜けて祖谷渓道路へ  祖谷渓道路+旧道を峠まで上る
2000.11.23
柏原渓谷を走ってきました。紅葉は終わっていたり、一部色づいていたりと、いろいろでした。
水はきれいで、寒くなかったら水浴びしたいくらいです。とりあえず写真だけ掲載しました。
   柏原渓谷サイクリング
2000.11.19
たいへん長らくお待たせしました。遊んでばっかりで、全然更新できていませんでしたが、5ヶ月ぶりの更新です。
(1)外見はほとんど変わりませんが、保守しやすいようにファイル名や内部ツリー構造、一部リンクの貼り方などを変えました。
(2)この夏に行った剣山サイクリングのレポートを「ひとりでお出かけ記」に追加しました。
  (このレポートは@niftyに発表したものを元にしています。)
   道の駅「貞光ゆうゆう館」から「二重うだつ」の町並みを抜けて  鳴滝・土釜  渓谷沿いに走り、山道登ってスキー場前へ
   夫婦池にて休憩  剣山リフト  大剣神社経由で頂上へ    剣山頂上  ダウンヒルして貞光町まで戻る
(3)これからはなるべくサボらないようにボチボチ更新したいです。
  詳細なレポートを書くと時間がかかるので写真と簡単な説明だけでも増やして行きたいです。
2000.05.13 追加
家族でお出かけ記 のレポート 立川PA トリム広場 を追加。
2000.05.07 追加
備中国分寺 岡山厚生年金休暇センター 夕食はラーメン のレポートを追加。
家族でお出かけ記 のレポート 自転車積んで出発 渋滞の川之江JCT を追加。
2000.04.27 追加
足守〜備中国分寺のレポートを追加。
2000.04.26 追加
近水園のレポートを追加。
2000.04.24 追加・修正
4月22日追加分の写真レイアウトを変更。語句を一部修正。
足守プラザのレポートを追加。
2000.04.23 追加
4月22日に行われた吉備路オフのレポートを途中まで追加。
出発・吉備自転車道・総社駅 井山宝福寺 川を遡り、豪渓へ 豪渓 吉備高原広域農道 食堂車の喫茶 のレポートを追加。
2000.04.16 追加
この更新履歴のページを作成。
2000年家族でお出かけ記に 国営讃岐まんのう公園 ・ サイクリングロード のレポートを追加。 

ホームへ